« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

一年経って

今日はまるの一周忌。

朝から夏のような暑い一日でした。

1年前のあの日も同じように晴れた暑い日だった。

P1000043

今日はまるが最後まで大好きで、頑張って食べようとしていたおやつをお供え。

今でもペットショップに行ってこのビスケットを目にすると、「あっ。買わなきゃ」って思ってしまいます。

そして、まるが最後まで大好きだった場所へ行きました。

P1000048

お世話になった鍼灸の先生のところ。

ここの帰りは、いつも体がポカポカして気持ち良さそうにしていました。

先生とお話すると私の心も軽くなって、まるとのお別れも素直に受け入れることができた。

今日も心配事を話してたら、さらっと「大丈夫だよ」って言ってくれてちょっと気持ちが軽くなりました。

P1000047


これ、付き添いの犬happy01

胃捻転起こしてから病院大嫌いになった風太だけど、ここに来るとかなりテンションupup
になります。

今日も例外にあらず。

P1000049_2

大好きな先生に抱っこされてご機嫌。

病院を出て、ちょうど涼しくなり始める時間だったので公園にお散歩に行きました。

P1000053

「いいですか?」と確認しています。

もうリード離してるのに確認。可愛いheart01

何をかって言うと

P1000055

走り回ること。

そりゃそうだよね。こんなに広いんだもんね。

P1000060

今日は広い広い原っぱ貸切。

P1000059

今日もピクニック気分。

P1000061

風太ー。

来た来たhappy01

P1000068

P1000069

引っ張りっこやら、追いかけっこやらして遊びました。

動くと暑くなっちゃったので、ふたりでまったり。

寝転んだら青い青い空に白い月

P1000072

しばらくまったりしてたら夕日が沈み始めました。

P1000071

P1000074


夕日に染まる風太

P1000076_2

このシチュエーション、めっちゃ贅沢shine

風太とイチャイチャしちゃったheart04

日が沈んで涼しくなったら歩きます。

P1000079

展望台でまると一緒に写真撮ったら、風太なんか変だよcatface

にわとりみたいbleah

P1000082

しっかり歩いて最後はベンチで。

月を眺めながら風太と休憩。
P1000084

気温も下がって吹く風もひんやりし始めて、とても気持ち良い時間でした。

P1000085

もちろん、まるも一緒。


亡くなった日をなぜ「命日」というのか、ずっと不思議でした。

命の日なのなら、生まれた日じゃないのかなって。

でもまるを看取った時に感じました。

リアルな内容になってしまうけど、月へ旅立った後のまるの体はとても冷たかった。

今までどんなに体調が悪くても、私が触れたまるは温かかった。

それは生きていたということなんだと。

私は子供を産んだことがないので、生まれた時の喜びや感動は分かりません。

でも亡くなった後に感じる命の温もりや重みを知ったその日は、まさに「命日」でした。

今は風太もミュウもりんくをいるし、しっかり手を掛けてやれないので無理ですが、私がもっと歳を取って大型犬を飼う体力が無くなったら、その時はもう一度うさぎと暮らしたいなと思います。

P1000045

| | コメント (5)

2012年6月27日 (水)

寡黙なオトコ2

今日も梅雨はどこへ?って感じの良いお天気で、夕方はとても涼しかったのでレジャーシート持ってまたまた出かけました。

120627_171554


昨日より遅い時間に訪れたので、広ーい芝生広場が完全貸切。

120627_170556


新しいオモチャを追いかけて走りましたが、いくら日が陰ってきたとは言え風太にはまだ暑かったみたい。

120627_171603

走るのは嫌だけど、オモチャは離さずお気に入り。

オモチャの中におやつを一かけら入れてあげたら、一生懸命転がしたり鼻先を押し付けたり頑張ってました。

ヨダレで胸毛がぼとぼとsweat02

またそれだけの1日。

でも木陰でも太陽の下に出ることは少し大切かなって思って。

家の中とやっていることは同じでも、お外に来たっていう満足感は風太もあるみたいです。

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

寡黙なオトコ

梅雨と言いつつ、今日もとても良いお天気。

昼間はいつも暑いから家の中にいるんだけど、窓開けてたら涼しい風が入ってくるので、日陰なら大丈夫かなと思って、近所の芝生広場に出かけました。

P1000025

木陰にマット広げてピクニック。

別に走り回ったりしなくても、外で広い場所で寛ぐのもたまには良いよね。
P1000026

カモさん投げてあげたら取ってきて、一生懸命はむはむ。

P1000028

私もマットの上にごろり。

空 青いなぁ。

P1000029

風太目線でパチリ

P1000033

暑いから木陰から出られないし、何もすることないんだけど、こういう時間て贅沢。

P1000034

向こうの方にトイ・プードルさんが数匹遊んでいるので、ジーッと観察。

P1000040

風太の好きなとこ。

顔も好きだけど、実は風太の後頭部フェチな私wink

P1000039

1時間ほどごろごろして撤収。

それだけ。

でもこういう時、よく喋る男の人と一緒だったりすると鬱陶しいんだろうけど、私のパートナーは寡黙なオトコなので、まったりと幸せなひと時を過ごしました。






| | コメント (2)

2012年6月24日 (日)

遊び貯金

日曜日もお天気はcloud時々sun

気温も27度。

金曜・土曜と雨降ってないから川の水位も少しは下がってるんじゃないかと思って川遊び。

Dsc_0684

いつもより水量は多いものの、流されてしまいそうな感じではない。

Dsc_0685

早速風太は恒例の石堀りです。

Dsc_0688

前足で一生懸命石を手繰り寄せる。

その姿の可愛いことhappy01

Dsc_0691

Dsc_0693

こちらも恒例の泳いで上がって来ない犬。

でもこの日はとても水が冷たかったので、風太が上がってくるのも早かったです。

Dsc_0701

こちらも恒例の水が冷たいので少しずつ浸かる人。

川へ下りた時には長靴履いてたし、普通の服着てたはずなんだけど。。。sweat01

Dsc_0703

私が入水すると、風太が嬉しそうに「一緒に遊ぼっ」って来てくれたconfident

正確には、着替えてる時から「早く、早く」と誘いに来てた。

Dsc_0707_2

そして風太エンジン。

どうしても一緒に遊びたくなるんですよね。

まぁ冷た過ぎて、これ一回きりにしましたけど。

体が冷えたので温かいスープを飲んで休憩。

それでも2時間近く遊んで移動しました。

120624_163718

最近出来たらしいテラス席ワンコOKのカフェへ。

なんだか最近うちの近所、やたらとテラス席ワンコOKのカフェが出来るわcafe

ランチの時間は終わっていたのでケーキセット頼みました。

120624_163749

お店のワンコちゃんとご挨拶。

120624_164441

初めて訪れたお店ですが、なんか落ち着く。

理由は分からないけど、とにかく落ち着くclover

120624_164514_2

120624_164803_2

この辺は親バカ写真なのでお気になさらずsweat01

120624_165339

パパ注文は、黒砂糖のシフォンケーキとコーヒーです。

120624_165422

私注文は、抹茶のケーキとダージリンティー。

甘いもの苦手な私でも美味しくいただけるケーキでした。

次回も絶対これ食べる!!

来週末はなんだかお天気悪そうなので、今週遊び貯め。

でもやっぱり週末雨降りませんように。

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

大雨のおかげ

梅雨の土曜日ですが良いお天気sun

でも木曜日まで大雨が降り続いていたので、どこも川は増水している模様。

私の体調もあってあまり遠出も出来ないので、どうしようかと考える。

いつもはとても水量の少ない川に行けば、逆に遊べるんじゃないかってことで行ってみました。

自宅から一番近い川です。

Dcf00010

ここ、いつもは全部砂利なんですが、大雨の影響で小川が出来てた。

遊べるポイントがここしかないので、先客がいるだろうなって半ば諦めてたら貸切shine

Dcf00006

よしよし、大雨のおかげでお水もいっぱいあるぞ。

風太はうっひょーいdashと跳んで行きました。

Dcf00007

いつものことながら泳ぎ続けて上がって来ず。

Dcf00015_3

遊んでいたら10歳のラブちゃんが遊びに来ました。

風太ご挨拶。

とっても大人しい子で、でもやっぱりレトリバーだからお水大好き。

お父さんが「帰るよ」って歩いて行っちゃって、姿が見えなくなっても「ボクは帰りません」と川から動かない(笑)

お父さんは隠れてみたり色々してたけど、全く動かないので仕方なくリード付けに戻って来てましたhappy01

Dcf00001

そろそろ帰ろうかなってリード出したら、こちらも「まだ帰りません」とストライキ受けましたcoldsweats01

引っ張る表情が可愛くて写真撮りたかったのに、風太の力がすごく強くて片手で相手してたら本気で引っ張り回されてしまったので、パパに選手交代。

Dsc_0023

パパがスマホで撮影した泳ぐ風太。

大雨の後はお水もいっぱいあるし、お水もキレイ。

でもオフロードバイクのお兄さんたちがやってきて、上流の浅瀬を走り回って行ったので、上から泥が流れてきてあっという間にお水が濁ったgawk

Dcf00005

それでも流れがあったので、数分したらまた澄んだ水に戻ったけど。

水に濡れた風太はアシカにしか見えん。

1時間半ほど遊んで、風太の病院の予定があったので撤収しました。

遊べて良かった。


| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

トレーラーの車検

金曜日にパパが有休を取っていました。

目的はトレーラーの車検。

初めての車検なので何だかんだ準備してくれていたようです。

本当は一緒に行く予定だったんですけど、前日の早朝に私がお腹の激痛により救急車で搬送されてしまい、本調子ではなかったため自宅でお留守番。

いやー、あの痛みは3○年間生きてきて間違いなく1位crown

救急車の中で一瞬意識不明になったくらいsweat02

Dsc_0012

本当なら車検に持って行ってそのまま3連休でお出かけの予定だったのに。。。

梅雨入りしてるのに、とっても良いお天気の3連休だったのに。

くぅーbearing

検査自体はほんの10分ほどで終わったらしいのですが、とにかく待ち時間が長かった模様。

Dsc_0014

とっても暑い日だったので、前に並んでる金髪のお兄ちゃんは暑くてバテていたらしいcoldsweats01

とりあえず無事車検合格。

その頃の私は。。。

Dcf00021_2

2階に上がったらミュウとりんくが可愛かったので携帯で撮影。

Dcf00023

くぅーlovely

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

ばぁば還暦祝い

数日前のことですが入院していた母が退院し、還暦を迎えました。

平日でしたが皆で集まってお祝いしました。

退院祝いと還暦祝いと父の日も兼ねてのパーティーですbirthday

お昼過ぎに実家に行って、「お腹すいたー」って言ったら、父がパスタ作ってくれました。

カフェみたいcafe

Dcf00024

妹も合流して、母と妹と風太と買い物へ。

風太は車でお留守番ですが。。。

帰りにうちのパパと妹の旦那を迎えに行って実家へ。

Dsc_0643_2

予約しておいたお寿司と、私が作った豆腐ハンバーグとかぼちゃのそぼろ煮と。

Dsc_0653

風太は和室入室禁止なので、リビングで大好きなホットドッグをちゅぱちゅぱ。

Dsc_0655

妹と旦那さんと愛犬チョコちゃん。

Dsc_0660

机より低いから必死にのぞいてます。かわいーheart04

いつも風太を見てるから、ダックスちっちゃい。

風太のシッポくらいしか大きさありません。

Dsc_0663

食べ終わっちゃったけど、妹の旦那が持ってきてくれた『守山メロン』

甘いしとっても美味しかった。

飲み物はお気に入りのハイボール。

Dsc_0665

そしてお祝いケーキ。

ろうそくは昨年の父の還暦祝いの時の使いまわしhappy02

次はうちのパパの時まで保管されるそう(笑)

Dsc_0671

プレゼントしたワンピース。

実家に帰る時って家族単位が多いので、妹夫婦も全員って機会はなかなかないんだけど、やっぱりワイワイ楽しいです。

次の還暦祝いはうちのパパなのか。。。

あー、嫌だ嫌だcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

雨の合間に

今日も雨だと思っていたので昨夜はパパと宴会し、今日は朝寝坊しました。

そしたら曇ってはいるけれど雨は降っていない。

とりあえず隣町に出来たテラス席ならワンコOKのカフェに行ってきました。

Dsc_0638


おしゃれな建物で、中では雑貨や小型犬用の服なんかも販売されていました。

Dsc_0611

私たちはテラス席へ。

ドッグカフェではないですが、ちゃんとリードフックも付けられています。

風太にはお水と、おやつのビスケットを出して下さいました。

Dsc_0622

今週のランチのポテトとキムチの豚肉巻き

Dsc_0623

そしてサーモンフライとカレークリームコロッケ。

どちらも美味しくいただけました。

この後ドリンクもいただいて、もっとゆっくりしたかったけど、とにかく蒸し蒸しして暑かったので退散しました。

でもここ気に入ったかも。

ドッグカフェじゃなくて、ワンコOKなカフェってところが好きです。

Dsc_0627

お店の軒下にはツバメの巣。

可愛い雛たちが6羽、口を開けてお母さんを待っていました。

その後は近所の川で少しだけ水遊びして、初めてセルフシャンプーに行ってみました。

シャンプーと言うより、ドライの設備が自宅とは全然違うので楽ちんだった。

足と耳のカットもしてすっきり男前lovely

まだ梅雨入りしたばっかりだけど、お天気気にせず遊びたいなー。


| | コメント (4)

2012年6月10日 (日)

川探し

日曜日は新しい川探しに行きました。

車をグングン走らせてキレイな川に到着したけれど、下に下りるポイントが見つからないcrying

やっと見つけた場所から下に下りてみると

Dsc_0575

水もとってもキレイだし、流れも緩やかでプールになってるshine

Dsc_0568

風太も一気に水に飛び込んであまりにも嬉しそうだったから、私も嬉しくなっちゃって一緒に入水。

Dsc_0569

水が冷たいことは予想していたので、今日はウェットスーツ着用で挑みました。

Dsc_0579

お次は風太とパパ。

Dsc_0581

風太はなぜか前を泳がれるのが嫌いで、私やパパが前を泳いでいると必死で追いかけて抜かそうとします。

Dsc_0589

水はとってもキレイだけど、恐ろしいほどおたまじゃくしがいっぱい。

Dsc_0595

一生懸命石堀り。水が澄んでるから石も見やすいのでホリホリに励みます。

Dsc_0587

とにかくずーっと泳いで上がってこなかったんですけど、やっぱり水温が低いのでガタガタ震えておりましたcoldsweats01

毎週通うには遠いけど、とても気に入ったのでまた訪れようと思います。

その後は近所の川も偵察。

120610_155050

浅瀬の川でも遊びました。

それはもう嬉しそうに何度も「石投げて」と催促。

山歩きと川遊びは本当にイキイキするねぇhappy01

帰りも下道であちこちの川を見ながら帰ってきました。

早く梅雨が終わって川遊びいっぱいしたいねぇ。

| | コメント (2)

2012年6月 6日 (水)

ばぁばと水遊び

今日は母の病院の付き添いの予定がありました。

風太はお留守番してもらおうって思っていたけど、パパが飲み会で晩ご飯いらないと言うので、風太も連れて行って実家でご飯を食べることにしました。

診察を終えて、病院近くのお蕎麦屋さんへ行きました。

テレビにも出たことがあるお店らしく、12時少し過ぎで駐車場がほぼ満車でした。

私が注文したのは「冷やしたぬきそば」

120606_123032

母はとっとこそば(だっけ?)

120606_123142


冷たいお蕎麦の上に小松菜、玉ねぎ、パプリカが乗っていて、鴨肉の入った暖かい出汁に浸けて食べます。

その後は、車を走らせて風太のお楽しみへ。

Dsc_0531

川の流れる音がするので、もう風太は大興奮して引っ張る引っ張るsweat01

Dsc_0536

風太の尻尾は「うれしーo(*^▽^*)o」って言ってます。

Dsc_0538

もうイキイキしていますshine
Dsc_0532

ばぁば、怪しい。。。
Dsc_0546

この日気に入った石を、何度も何度もレトリーブ。

Dsc_0552

最初に遊んだ場所は浅瀬だったので、深みのある場所へ移動。

今度は嬉しそうにスイスイ泳いで上がってこない。

Dsc_0553

右に左に泳ぐ泳ぐ。

Dsc_0555

やっぱりばぁば怪しい。。。

Dsc_0561

岩の向こうに消えたと思ったら

Dsc_0562

ひょっこり現れたり。

Dsc_0563

お気に入りの石を引き寄せながら岸に近づいて来たんですけど

Dsc_0564

なんか後ろ姿が気持ち悪いよcrying

1時間半ほどですが楽しく遊びました。

実家でゆっくり過ごしてお家へ。

風太も満足してくれたようで、ぐっすり寝ていました。

またこのコース行こうっと。










| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

うろうろ、じゃぶじゃぶ

日曜日はお天気がイマイチの予報だったし気温も低めの予報。

天気予報見ると日本海側の方がお天気良さそうだったので、出石市に行ってみました。

到着してみるとすっごく良い天気。ってか暑いsweat02

こんな時にお散歩は風太に酷なので、とりあえず川遊び。

Dsc_0463

間に合わせに見つけた場所なので、泳ぐとか遊ぶとかいう感じではありませんが。

Dsc_0469_2

Dsc_0470

どんな場所でもお水があれば風太は喜ぶ。

Dsc_0477

クールダウンはしっかり出来たようです。

Dsc_0486

風太には車でお留守番してもらって出石そばを食べに。

120603_145025

ふたりで15皿。

美味しくいただきました。

Dsc_0484

その後は城下町散策。

でもとにかく暑いsweat01

Dsc_0489

風太はハァハァ。

Dsc_0491

出石城跡に上る前に

Dsc_0495_2

やっぱりクールダウンcoldsweats01

Dsc_0498

では出石城跡へ。

Dsc_0501

鳥居がずーっと続きます。

ここに入ると、すっと空気が冷たくなりました。

Dsc_0504

階段を上がりきったところからの景色。

いくつかお城跡行ったけど、ここは一番。。。sweat02

Dsc_0519

下の茶屋でかき氷買いました。

隣りに大きさ比べるもの置けば良かったな。

このかき氷、かなりデカイんです。

知らずにかき氷とソフトクリーム1つずつ頼んだら、お店のおっちゃんに「うちのかき氷はかなり大きいから、ソフトクリーム上に乗せてあげるから1つにしとき。」って言われましたhappy01

体も冷えたので、もう一度城下町を散策。

でも17時過ぎてるけどまだまだ暑い。

Dsc_0524

Dsc_0525

ニャンコちゃんも伸びてます。

かなり可愛い。

帰りは和田山に周って、こちら方面に来たら食べる回転すし屋さんに行って帰りました。

| | コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »