« イケルやん | トップページ | メロンパン »

2012年4月10日 (火)

ばぁばとお花見

今日はとても温かい1日でした。

でも風太地方の桜、開花しませんsweat02 

せっかくあちこちで桜の便りが届いているようなので、今日は桜を求めてばぁばと明日香村へ行ってきました。

Dsc_0002

まずは駐車場に車を止めて、ちょっと地元のお野菜なんかを購入した後、甘樫丘の展望台へ向かいます。

Dsc_0003

頑張れ、ばぁばrock

私も、母も山歩きで足腰鍛えてるつもりですが、階段は苦手。

展望台に着いた時には既に汗いっぱい。

Dsc_0005

展望台の桜はとても美しく、お弁当食べてる人もたくさんいました。

でも残念なことに、お天気が曇りで空の色が薄いグレーだったため、桜が映えてくれませんdown

ばぁばが写してくれた私と風太。

妹曰く、母は写真撮るのが下手くそらしい。

先日淡路島へ行った時なんか妹に、「このまま動かさんで良いから、この状態のままシャッターだけ押して。」ってデジカメ渡されてました。

なので、被写体の私たちがカメラの位置に合わせて動き回る羽目に(笑)

写真を見て納得。

下手くそと言うより、ズームとか出来なくてシャッター押すことしか出来ないので、フレーム内には、全てのものが写りこむ(o^-^o)

まぁ、桜と私と風太が入っているのでgood

Dsc_0007

私も変わらんなぁ┐(´-`)┌

まぁ人いっぱいで他人を入れずに撮影するのは不可能でしたけど、風太もダレないannoy

Dsc_0027 

あぁ、もっと空が青かったらって思ったけど、今日の気温で太陽まで照ってたら、全員バテバテだったはずだから、これもOK。

Dsc_0017

甘樫丘から石舞台までお散歩がてらに歩きます。

たまにリードをばぁばに預けましたが、風太がグィッと引っ張ると、ばぁばは引きずられる。

なんせ私より身長は10cm以上小さいし、体重も10kgほど軽いからhappy01

Dsc_0018

あまりにも暑いので、途中のcafeでひとやすみ。

このお店は中型犬くらいまでならテラス席OKってネットに書いてあったので、とりあえず店員さんに確認。

風太を見て一瞬「・ ・ ・ 。」ってなりましたが、「どうぞ。」って言って下さいました。

「おとなしい子だね。」ってお水までくれたhappy01

Dsc_0021_2 

ばぁばはみかんジュース、私は生レモンスカッシュを頼みました。

お写真があまり上手く撮れていなかったのでお利口に待つ風太のお写真を。

そして石舞台前の広場に到着。

Dsc_0022

夢市茶屋さんでお昼ご飯です。

テラスでならワンコもOK。

今日は暑かったので車で待たせるの可哀想だし助かりました。

Dsc_0023

さすが私の母親。 半そで(*^m^)

Dsc_0024

古代米、洋風肉じゃが、白和え、ゴマ豆腐、おすまし、鶏の竜田揚げ、菜の花のからし酢味噌和えなどなど。

量も十分だし、お味も美味しかった。満足(*^ー゚)b

風太にはイチゴをお裾分け。

石舞台の向かい側に菜の花と桜が美しく咲く広場がありました。

Dsc_0032

菜の花と風太

Dsc_0030_2

ばぁばと風太

Dsc_0037

黄色と桜色がとても美しい場所でした。

セルフタイマーを使って3人で撮影してみたけれど…

Dsc_0038

1枚目はばぁばが風太の背後霊になり

Dsc_0039

2枚目は私が風太にベロンチョされるsweat02

Dsc_0042

丘の上から眺めた石舞台。

Dsc_0044

気温もピークになり、更に暑くなってきたので風太ちょっぴりクールダウン。

Dsc_0045

Dsc_0046

大満足だそうでございますhappy01

Dsc_0049

ん?

風太、何を真剣にばぁばのこと見てるの?

Dsc_0051

あぁ、ソフトクリームね。

Dsc_0053

ちょっsweat01 あご外れるんちゃう。

Dsc_0055

そんなのかんけーねーsign03

Dsc_0063

駐車場への道すがら、桜がキレイだったので橘寺に寄りました。

Dsc_0059

ばぁばに帽子をかぶされる風太。

ボチボチ歩いて駐車場へ。気付いたら5時間もウロウロしてた。

帰り道に藤原宮跡にある醍醐池の桜並木にも寄って帰りました。

Dsc_0065

池の周りにたくさんの桜。

しっかり満開。

いっぱい歩けたし、今年初の桜も堪能できたし満足。

今日、明日香村を散策している間、風太が老若男女たくさんの人に声を掛けられました。

みんな風太を撫でる時は笑顔で、膝に座らせてくれた人もいたりして。

風太は特に何もしていないんだけど、みんな可愛いとか賢いとかキレイとか褒めてくれました。

風太だけじゃないでしょうが、この子たちの存在が知らない人まで笑顔にしてくれるなんて、風太ってばスゴイな。

そしてこんなにたくさんの人たちを魅了する桜もスゴイな。

そろそろ風太地方の桜も咲き始めるはず。

まだまだ頑張れ。桜前線cherryblossom

|

« イケルやん | トップページ | メロンパン »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

風太のふくれっ面、かわいい♪

3人で楽しんだ春の一日、いいなぁ。
我が家は今年はのんびり桜をめでることはむつかしいかも。
ここでいっぱい桜を見られてうれしい。

菜の花の黄色が輝いてる。
すごいね~。

投稿: ナオぼん | 2012年4月11日 (水) 09時23分

☆ナオぼんさん☆

私と母だけソフトクリーム食べてたら、ふくれっ面(笑)

菜の花ゾーン、とってもキレイでしたよ。
桜だけでももちろん美しいんですけど、菜の花の黄色があると、桜とお互いに色を引き立て合って、とっても素敵でした。

えー、そんな寂しいこと言わないで。
小春家も家族でのんびりお花見できますよ、きっと。

投稿: あきちゃん | 2012年4月11日 (水) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イケルやん | トップページ | メロンパン »