« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

今日も近所で

昨日のご近所散歩が楽しかったので、今日は昨日の続きで山登りルートで行こうって思ってたら、風太がちょっと疲れてる感じだったので軽いコースで。

2012012914400000

元気じゃんって思ったけど、まぁ今日はゆったり散歩で良いよね。

2012012914390001

田舎道をのんびり進みます。

2012012914390000

お互いそっぽ向いてsweat02

仲悪いのかい?

2012012914100000

ブログに書こうと思ったら何ってないんだけど、楽しい散歩だったんです。

これは友達とじゃ出来ないなって思いました。

| | コメント (4)

2012年1月28日 (土)

灯台もと暗し

今日は自宅から歩いてお散歩に行こうということになりまして、パパと風太と3人で自宅を出発しました。

P1010478

いつもは車で通る道ですが、歩いてみると色々と発見もあります。

P1010480

今まで気付かなかった道を発見。

P1010481

早速行ってみよう。

P1010482

初めての道だからオンリードでね。

P1010487

山道に入ったのでフリーにしたかったんだけど、初めての場所だから久しぶりにロングリード使ってみました。

P1010485

私がロングリードに慣れておらず、扱いが下手くそなので風太に絡まりイラッannoyとされるsweat02

はい、フリーでどうぞsweat01

P1010489

山道を楽しみながら歩く風太

P1010488

ちょっとライ○ンキング風leo

P1010494

私と風太好みの道をご機嫌で歩いていると

P1010495

車の不法投棄がありまして。

パパが「これ、ミゼットや。めっちゃ可愛い車やで、写真撮っといて。」って言うから撮ったけど、別に可愛くもなければ、人間で言ったら白骨状態やし。

P1010498

フルート演奏中の風太くんhappy01

P1010500

住宅街に出たら、広い広い庭に放し飼いにされたゴールデンがご挨拶に来てくれました。

風太とお見合い中。

私にも「構って、構ってheart04」って感じに擦り寄ってきてくれました。

P1010502

外飼いのゴールデンって人が通るとすごい怖い顔して吠える子多いけど、この子はとっても懐っこくて可愛かった。

また来るね。

P1010503

この子にはめっちゃ吠えられた。

どう見てもモップhappy02

でも風太は知らん顔。

3時間ほど歩いて帰りました。

途中にも入ってみたいハイキング道やら、登山道を見つけた。

お休みになるとどこに出かけようって考えてたけど、近所にいっぱい素敵なコースがまだまだあるんだ。

家族歩きも楽しいし、よーし、全部制覇するぞ。

| | コメント (3)

2012年1月26日 (木)

ばぁばとお散歩

今日は母の用事に付き添うことになりまして。

用事は昼過ぎからなので、風太も一緒に行って近所の公園でお散歩して行くことにしました。

Dsc_1366

良いお天気ですが、とっても寒いです。

水溜りは氷が張っていました。

Dsc_1367

ばぁばと記念撮影。

Dsc_1369

黒と白で階段を上りますhappy01

Dsc_1371 

なぜかブランコに乗るばぁば。

本当は鉄棒があれば逆上がりも試したかったらしい(笑)

1時間ほどお散歩して駐車場近くまで戻ってきたら、向こうからフラットを連れた女性が歩いて来ました。

そのフラットの顔を見て、誰かに似てるなーと思ってお声をかけました。

その子は蔵之介くんと言うそうで。

風太に「遊ぼー!!」って元気良く何度も誘ってくれました。

その間も、誰かに似てるよなってずーっと思ってて。

年齢聞いたら「1歳になったばっかりです。」って。

で質問してみました。

「もしかしてお誕生日1月1日ですか?」って。

そしたら「そうです。」って。

やっぱりー!!

Dsc_1373

いやーん、ちゃんとお写真撮れなかったsweat02

彼はセディくんの胴体兄弟でした。

とにかく風太にガウガウ。

風太はちょっと兄貴風吹かせて、ガウガウ応戦。

その後はばぁばの用事にお付き合いして、風太はばぁばにバナナ買ってもらって嬉しそうに食べてました。

ばぁば、また一緒にお散歩行こうねー。

| | コメント (2)

2012年1月22日 (日)

城下町を歩く

昨日は朝から晩まで一日中雨模様でした。

山歩きも行きたいなって思ったけど、昨日の雨で足元悪いだろうし、遠出するにはゆっくり起きちゃったし。

と言うことで、ご近所散歩に決定。

篠山城跡とその周辺を散策してきました。

Dsc_1231_2

まずは城跡。

Dsc_1236

Dsc_1237

Dsc_1232

休息の間で風太が大あくび。

Dsc_1234

なので休息どうぞhappy01

Dsc_1238

パパが座ってるこの部屋は

Dsc_1239

うんうん。似合ってる(笑)

Dsc_1244

カラスが一羽とまっていて、キレイな黒に惹かれて撮りました。

どうも私は黒が好き。

真っ白もキレイだけど、真っ黒の美しさに魅力を感じます。

Dsc_1246

大書院の板の扉が少し開いていたので中を撮影。

Dsc_1247

中で写経している親子がいたので、こっそり撮りました。

Dsc_1250

お堀の所で家族連れとすれ違った時、お父さんが息子に「敵が攻めて来ても、水場があると時間かかるやろ。」って言ってました。

敵がみんなフラットやったら、永遠に攻めて来ないやろなって思って、一人で笑ってしまった。

Dsc_1245

城跡を散策してお水飲んだら、次は城下町を歩きます。

Dsc_1251

Dsc_1253

中で売られていたウリボーたち。

風太と一緒だと、あっ、ここ良いなとか思っても一緒にお店に入れないのが難点。

Dsc_1256

だから外でこんな風に待ってくれてます。

Dsc_1258

春日神社の中にあった長~い階段。

Dsc_1259

風太、下りておいでー。

Dsc_1262

「疲れたー」

Dsc_1267

Dsc_1263 Dsc_1264

王地山公園の方へ歩いて行ったら、たくさんの鳥居がありました。

Dsc_1270

鳥居の間を抜けてみたいという願望がむくむくと沸き上がる。

Dsc_1272

Dsc_1273

な、なんと。

これは私のための道ではないですか。

行きましょ、行きましょnote

Dsc_1276

お稲荷さんの中に入ると、手を清めるお水があって。

Dsc_1275

水の出所がうさぎさんだったので、思わずパチリcamera

Dsc_1278

お参りをして、鳥居を抜けて帰ります。

Dsc_1283

Dsc_1284

歩いていると、とっても可愛い飾りつけのcafeがありましたが、風太がいるから入れず。

Dsc_1285

「見てんじゃないよ」

と言わんばかりの風格の野良猫。

大丈夫、風太は気付いてないので見てません。

Dsc_1287

今の家に引越ししてきた時、一番驚いたことは休日の静かさでした。(ちなみに二番目は虫のデカさsweat02

家同士が隣接していないということもあるでしょうが、本当に静かです。

鹿の鳴き声が聞こえてきて、女性の悲鳴だと勘違いして一人でパニクったもんです。

この城下町もとても静かでした。

ゆったりと2時間半お散歩できました。

Dsc_1288

散策途中に見つけたお蕎麦屋さんへ。

Dsc_1289

私は天ざるそばを注文。

天ぷらはサクッサクだし、お蕎麦は歯ごたえもしっかりしてるし、小鉢に入ったかりんとうが美味しすぎるhappy02

Dsc_1292

パパのは鯖とろ丼。

しめ鯖と山の芋のとろろ、鰹節がたっぷり。お米の量もたっぷり。

そしてこれまた小鉢の黒豆が絶品。

ふっくらとして、甘さも絶妙。

さすが丹波篠山。

帰りにレジで、この黒豆とかりんとうは販売していないのですかって聞いてしまったくらい。

お腹いっぱいで大満足。

ですが、ここで終わらないのが風太家。

Dsc_1294

お散歩第二段であります。

「ヤッホーhappy02

Dsc_1311

ずっとオンリードでのお散歩だったので、ちょっくらフリーに。

Dsc_1320

久々に風太と引っ張りっこしましたが、私の腰の方が浮いてます。

本気で相手したんだけど、すごく強くなっていて負けそうでしたsweat01

Dsc_1323

誰もいない公園をお散歩。

そして突然ですが、風太の苦手なことはいくつかありますが、その中のひとつがコレ

Dsc_1324

吊り橋です。

今までに吊り橋を渡る機会が数回ありましたが、全部拒否。

どうしても吊り橋を通らなければ進めない場合は、私かパパが抱っこしてました。

意気揚々と進んでいたのに、吊り橋だと分かると

Dsc_1325

へっぴり腰coldsweats01

Dsc_1327 

必死で回避

Dsc_1328

断固拒否shock

仕方ないから遠回りして先へ。

1時間ほどお散歩して、帰ってきました。

曇りだった天気予報も外れて青空だったし、楽しい一日でした。

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

スノーシューで歩こう

義まま。からお誘いいただいて、スノーシューハイクに行きました。

P1010417_3

あいにく雪のコンディションは良くなかったけど、ワンコたちは嬉しそうに駆け出します。

P1010419

コースの途中に真ん中からバキッと折れた杉の木がありました。

匂ってみたら、とっても癒される香りがしたshine

P1010421

さぁ、みんなで歩きましょ。

P1010425_2 

すっげぇ、この木。

トゲトゲ。オーレの父ちゃん曰く「育った環境」が原因らしい。

P1010426

いつも父ちゃんのそばにいるので、お写真撮りやすいオーレ。

P1010427

私が先頭歩いてて、振り返ってみんなの写真撮ったけど、義まま。しかいなかった(笑)

雪に足が埋まって歩きにくいからみんな人の後ろを歩きたがるhappy01

P1010431

きのこが生えてました。

なんか美味しそう。。。

P1010440

1時間強ほど歩いて、お昼休憩にすることに。

掘りごたつ式テーブルを作ってくれるパパたち。

なんか楽しそう。

P1010441

寛げますなぁ。

P1010442

なんか屋台にいるオッサン友達みたい(オーレごめんsweat01

P1010435

ご飯食べてる間、ワンコたちは思い思いに遊ぶ。

お友達が一緒だと風太も手がかからなくて楽だわぁ。

P1010445

掘りごたつに座るためにスノーシュー脱いだら、こんなに足が埋まった。

P1010446

雪遊び楽しそうなんだけど、どうも歩きにくいスノーシューハイクは苦手なようで、休憩終えて歩き出したらトボトボ歩きsweat01

仕方ないので引き返すことに。

P1010448

帰りは往路の自分たちの踏んだ跡があるので、歩き安さはマシかな。

途中の斜面でソリ遊びしましょってことで、父ちゃんとパパがコース作りのために滑ろうとするけど、ワンコたちが群がって滑れません。

P1010455

風太に至っては、父ちゃんに座るcoldsweats01

P1010458 

あーなんかもう無茶苦茶happy02

P1010473

父ちゃんが頑張って整備してくれて、良い感じのコースが完成しました。

P1010477

キレイに滑って、正面の木に真っ直ぐ突っ込んでった義まま。(笑)

何回か滑って車へ戻ったら、すっごいタイミングで雨が降り出しました。

でも道の駅に到着したら止んだgood

温かい飲み物買ってお喋りしてお別れしました。

あー、楽しかった。

オーレ&KID家のみなさん、ありがとうございました。

また遊びましょー。

| | コメント (6)

2012年1月 8日 (日)

初詣

お正月休み中に初詣に行けなかったので、今日行くことにしました。

P1010366

初詣だって風太家スタイルでhappy01

家の裏山からつながるハイキングコースを歩いて、能勢妙見山までハイキングがてら初詣に行くことにしました。

P1010368

P1010371

P1010380

落ちていた柿を口に入れて、ママにどえらく怒られました。

反省中デス。

P1010381

川を渡ったりしながらのハイキング。

P1010382

風太、川渡り苦戦中。

風太の場合、川の中渡れば良いんじゃね?

P1010390

えらく長い木の枝を引っ張る風太。

P1010395

登りが始まって

P1010396

最後には岩登りみたいになって、心臓破りの坂があって。

P1010398

やっとやっと鳥居が見えてきた。

P1010399

P1010400

家を出てから3時間、やっとお寺に到着しました。

P1010401

鐘もゴーンとやらせていただきました。

おみくじも引いて、「上々吉」ってのが出ました。

今年は何でも思い通りにいくみたいなことが書かれてましたhappy01

P1010404

デジカメだったんでいまいちの写りですが、大阪湾までキレイに見えました。

P1010405

雪もチラチラ舞っていて、半端なく寒かったので温かい飲み物を買ってちょこっと休憩。

P1010406

帰りはまた違うコースを下ります。

P1010408

P1010411

P1010412

P1010413

5時間半の風太家スタイル初詣になりました。

めっちゃ疲れたsweat01

P1010415

家に帰ったらミュウとりんくが「おかえり~」って走ってきてくれました。

ふたりの分も御参りしてきたからね。

今年も一年良い年でありますように。

おまけ

この後風太をシャンプーして、買い物行って帰ってきたら、机の上にネットに入ったみかんが1個だけ置いてあったのですが、床に破れたネットだけが落ちていてみかんがキレイになくなっていたannoy

みかんの汁がこぼれてる様子もないし、丸飲みか?

どっちにしても机の上のものに手を(口を)出すなんて許せん!!

| | コメント (4)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

みなさま。

新年あけましておめでとうございます。

大晦日の夜は、お刺身でビールをたんまり飲みまして。

お正月はダラダラしようって思ってました。

お雑煮作って

P1010345

これは風太用。

みかん食べて

P1010363 P1010364

「みかん、こっち来い」と動きを追い続ける風太。

お昼過ぎた頃、ダラダラしているのがしんどくなりまして。。。

P1010348

「うぉー!!」

ダッシュで階段上がって

P1010354

お散歩でございます。

P1010360

「わーい」と走ってみましたが、風太には全く追いつけず、元旦から汗だけかきました。

P1010353

元旦は曇り空って言われていたのに、こんなに気持ちの良い青空。

P1010351

風太家は、どうもダラダラが向いていないようでsweat01

元旦から1時間のお散歩でした。

今年もこんな感じで風太家スタイル貫きます。

皆さん、よろしくおねがいします。

| | コメント (12)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »