« おしらせ | トップページ | 黒猫バースデー »

2010年6月 6日 (日)

梅酵素作り

今日はオーレ&KID家と一緒に梅酵素を作ってきました。

今回うちが使用した材料は青梅を7㎏強とプラム・びわ・メロン・すいか・トマトを3㎏で合計10㎏。

まずは材料を前回作った野草の酵素を1000倍に薄めた液に30分ほど浸します。

P1000120

そして酵素液を捨て、再び1000倍酵素液で洗います。

最後に湧き水できれいに洗って下準備完了。

P1000121

野草と違って事前に材料を準備しておけるから楽チン。

次は野草の時と同じようにひたすら材料を切る作業。

P1000123

1㎏切ったら砂糖を入れて混ぜるの繰り返し。

P1000122

野草の時と違って、材料を切ると甘い匂いが漂ってきて食欲抑えるのが大変happy01

最終的にケルプαを塗してお砂糖でふたをして完成。

今回は4~5日で濾します。

家の中は樽とザルと梅酒のビンでいっぱいsweat02

P1000118

P1000119

P1000124

その間、風太はお利口に待っていてくれました。

風太が待ってるのに父ちゃん、母ちゃんはいつまでも止まることなくお喋り。

その理由はいつか風太にも分かってもらえると思うhappy01

オーレ&KID家とは、無理やりお喋りをストップしてお別れ。

父ちゃん、義まま。今回もありがとうございました。

また酵素の試飲会よろしくね。

そしてご褒美の水遊び。

P1000126

P1000128

P1000132

P1000137

最近家族遊びが多い風太。

私と目が合う回数が増えたね。

これからも一緒に楽しいこといっぱいしよう。

P1000138

.♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

コメント欄は閉じさせていただきました。

御用の方は私の携帯メールかkurofamily6☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えて)までご連絡下さい

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

|

« おしらせ | トップページ | 黒猫バースデー »

手作り」カテゴリの記事