一歩一歩
良い天気だったし、午前中に用事を済ませて午後から風太とおでかけ。
今日もまたまた気になっていた森の公園を新規開拓です。
かやぶきの家がありました。
こんな山の道もありました。
途中の広場ではしゃぐ風太部長
木々の間から木漏れ日が降り注ぐ、素敵な山道でした。
まぁ、階段もあるけどね
二人きりだと、95%の確立で呼び戻し成功
頂上の展望台から撮影。
特別何もない公園でした。
だからこそ風太と一緒に歩くのが『楽しい』と思える公園でした。
絶対また来よう
その後は、思うところあって集落丸山という所に行ってきました。
この集落には12世帯しか家がありません。
そのうち生活しているのは、たった5世帯。
世間で言う「限界集落」です。
定義は「過疎化などで人口の50%が65歳以上の高齢者になり、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落」だそうです。
この集落丸山も例外ではありません。
でもここでは、空き家になっていた3世帯を宿として提供し、今年の10月から観光事業を始めています。
管理事務所にお邪魔して、集落の写真を撮りたいとお願いすると、宿泊棟の中も案内すると言ってくれました。
以外にも事務所の女性は私より年下な感じ。
ここは予約制レストラン。
フランス料理を提供しています。
宿泊棟として使われている建物。
築150年~160年だそうです。
風太のリードを繋いでいるのは、傘かけ。
中はキレイに手入れされていて、100年以上も集落を支えてきた建物だとは思えません。
家具なども、使えるものは元住民の方が使っていたものを、そのまま使用されているようです。
畑仕事中のお婆ちゃん。
「美人に撮るから写真撮らせて」ってお願いしたんだけど、「おっさんか、婆さんか分からんから」って顔は撮らせてくれませんでした(笑)
どこからどう見ても、とっても可愛いお婆ちゃんなんだけどなぁ
年と共に集落は過疎化していき、観光事業の話がくるまでは他所から人が来るなんてことは無かったんだって。
今は夢みたいだと仰ってました。
先程お宿を案内してくれた女性はお孫さんだったようです。
そしてこの集落でも困っているのはやっぱり鹿・猪・アライグマだそう。
なるほど、田んぼや畑には鹿避け、猪避けの網やリールが張ってありました。
風太を「大きいけど、賢そうなワンちゃんや」って言ってくれました。
お婆ちゃんも17年間犬を飼ってたそうです。
話し相手でもあり、お散歩パートナーでもあったって。
私と風太も同じだな。
20分ほどお話をして、お婆ちゃんにお礼とお別れを言って集落を後にしました。
少し前に、お友達のフラットが癌で亡くなりました。
山の子風太の先輩です。
犬との接し方、愛し方を教えてくれたお友達でした。
そのお友達がいなければ、私はこんなにあちこち風太と2人で出かけていなかったと思います。
その子の飼い主さんと電話で話し、思うところあって新しいお散歩コースを開拓したり、集落を訪ねたりしています。
歩いている間、何度も風太と目が合います。
その度に笑顔になります。
これからもたくさんの場所を風太と一緒に歩いて、体だけではなく、感性も鍛えていきたいと思います。
| 固定リンク
「風太」カテゴリの記事
- 「もってる」子(2012.07.12)
- 一年経って(2012.06.30)
- 私と相棒と vol.5(2012.05.24)
- 私と相棒と vol.4(2012.05.23)
- 私と相棒と vol.3(2012.05.22)
「ハイキング」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
うん、今日のブログは良かったかも(笑
またいいとこ見つけたね~
ここって、たぶんこないだテレビでやってたで。
で、森の公園はしんどいの?
きついのはダメよ。きついのは。
投稿: オーレの父ちゃん | 2009年12月 2日 (水) 00時32分
☆オーレの父ちゃん☆
今日のブログ「は」。
「は」ってなによぉ
そうです、以前テレビで放映されてました。
森の公園、素敵な所ですよー。

私はきつくないけど…
行って判定して下さい
近くに素敵なレストランもありますよ
投稿: あきちゃん | 2009年12月 2日 (水) 22時29分